フィットバランス療術学院 > 突撃認定院

突撃認定院!【第二回】本科コース14期生 石川邦夫先生 その2


こんにちは。
前回に引き続き、石川邦夫先生のご紹介です。

■院名の「元気になぁれ」はどのような理由や思いで決めたのですか?
------院の名前を決めるのに、一番時間がかかりました。
石川整体院ですとか、普通の整体院名を考えておりました。
ですが、自分でシミュレーションしていく中で、何か引っかかるものがあったんですよね。
治療院名が、自分の気持ちと合ってないのかなと思い、ギリギリまで考えました。
オープン直前になって、やっとしっくりくる今の「元気になぁれ」が決まりました。
自分が元気、大事なあなたが元気、そして家族(友だち)みんなが元気でいてもらいたいという思いが根本にあったので、それが良く出ている名前だと思います。

石川邦夫先生


■駅前に整骨院がありましたが、影響はありましたか?
------特に無いですね。
整骨院は保険診療ですし、当院は実費診療ですからね。
違いは患者さんの方が実感していらっしゃいますね。
実際に、整骨院に通っていた方で、こちらに通う様になった方もいらっしゃいます。
両方通っている方も居るんではないでしょうかね。
ここでは全身の施術ですが、整骨院はどちらかと言えば部分的な治療ですから。

■今後の目標を教えて下さい。
------ひと月で200 名の施術を出来るようになるのが目標です。
よく患者様が、「他の所では、ここまで細かくやってくれなかったわ…いやぁ~先生、良かったわぁ~」って言って下さるんです。
その一言がすごーく嬉しいですね。
あと、頼れる整体師になることです。あそこの先生のところに行けばなんとかなる!と思って頂けるような整体院にしたいですね。

-------------------------------------------------------------------------
未経験から整体業界に興味をもった方は⇒⇒⇒コチラ
-------------------------------------------------------------------------

石川邦夫先生


■読んで下さる皆様にメッセージをお願いします!
------長い人生を充実させて生きることが出来る業界です。
私が整体を勉強し始めたのは、50 代半ばだったので不安がありましたが、学院には年配の方の卒業生が居ると聞いて励みになりました。
学院で習った事は必ず役に立つので、整体業界に進むのであれば、頑張って頂きたいです。
非常にやりがいがありますよ!

整体院の名前はすごくインパクトがあり、そして親しみやすく、石川先生の整体院に対する想い入れや愛情が伝わってきますね。
独立開業を目指していたころと同様、更に新たな目標に向かって、頑張って下さい!応援しています!
それでは石川邦夫先生、ありがとうございました。

☆☆☆☆☆
フィットバランス療術学院では整体業界にご興味をお持ちの方を対象に常時、施術体験付きの学院説明会個別相談会を開催しております。
また、限定小冊子付きの学院案内もご用意しております。
ご興味があるかたは今すぐフリーダイヤル:0120−744−420か上記リンクからお申込み下さい!

突撃認定院!【第二回】本科コース14期生 石川邦夫先生


こんにちは。
今回の突撃認定院は、本科コース14期卒業で2010年10月から「整体院 元気になぁれ」を経営されている石川邦夫先生のご紹介です。

『生涯現役でいたい』という思いから、40代後半で決意して製薬メーカーを退職し、学院へ入学された石川先生。
整体を勉強し始めたのは、50代半ばだったので不安があったと言いますが、今では、『頼れる整体院になる事』を目標に、患者さまに愛されて、お忙しい日々を送っていらっしゃいます!

この業界に興味を持ったきっかけを教えて下さい。
------28年間製薬メーカーに勤めて営業の統括を担当しておりました。
健康に関心を持っている方が集まるセミナーを担当し、全国47都道府県中43県に行きました。
そんな中で健康産業の一つとして整体業界に興味を持ちました。

石川邦夫先生


お勤め(会社員)を辞めてこの業界を目指すことに不安はなかったですか?
------勿論、不安はありました。
定年までそこで働くという選択肢もありましたが、40代後半から『生涯現役でいたい』と思う様になりました。
気力や体力が充実している50 代の内に始めたかったので、定年退職することは考えませんでしたね。
当初50歳で勤めていた製薬会社を退職するつもりでいましたが、55 歳で退職しました。

ご家族の反対は無かったですか?
------今までの安定生活から不安定生活になるので、説得は丁寧にしました。
40代の頃から、生涯現役で居たいと思っていましたので、年金で云々~っていう構想は無かったです。
最終的には女房の二つ返事で応援を貰いました。後押しして貰った部分も大きいです。

整体の学校は色々あると思いますが、当学院を選ばれた理由は何でしょうか?
------吉田学院長の熱意とパワーです。
入学を決める前に一度学院長と個別面談を行ったんですが、その時の熱意とパワーを受けて即決しました。

学院で学ばれた内容で一番役に立ったことは何ですか?
------全部ですが、特に『短期間内で独立できた』っていう確かな技術を教えて頂いたことです。

初診の方にも、カウンセリングや問診を通して美手【Vitsyu】ヴィッシュをほとんど勧めていらっしゃるそうですが、どのように案内していますか?
------当院は美手【Vitsyu】ヴィッシュがメインです。全体の7割位ですね。
大きくわけて、もみほぐしコースと美手【Vitsyu】ヴィッシュコースとあります。
問診の時に今の状況などを丁寧に伺い、痛みがあるのであれば、美手【Vitsyu】ヴィッシュを勧めます。
痛みや不快感を根本的に取り除いたり、和らげることに主眼をおいて施術していますから。
また、椅子(特殊電位療法)を併用しています。


-------------------------------------------------------------------------
未経験から整体業界に興味をもった方は⇒⇒⇒コチラ
-------------------------------------------------------------------------

石川邦夫先生


卒業されてからどれくらいで開業されましたか?
約10ヶ月ですね。インターンを学院入学と同時に始めました。
インターンは最初週一でやっておりました。仕事をしながらですね。
仕事が休みの日は、学院へ通うかインターンへ行っていました。
忙しくしていましたが、開業するという目標が決まっていたので、特に苦にはなりませんでしたね。

------学院入学からわずか10ヵ月で独立開業なさった石川邦夫先生。
その背景には、仕事をしながらもインターンに勤しむ、といった大変なスケジュールをこなされていた事実があるのですね!
独立開業という明確な目標を最後まで追い続けたことが成功のカギだったのでしょう。

それでは次回も引き続き石川邦夫先生のご紹介です。
お楽しみに。

☆☆☆☆☆
フィットバランス療術学院では整体業界にご興味をお持ちの方を対象に常時、施術体験付きの学院説明会個別相談会を開催しております。
また、限定小冊子付きの学院案内もご用意しております。
ご興味があるかたは今すぐフリーダイヤル:0120−744−420か上記リンクからお申込み下さい!

突撃認定院!【最終回】美手【Vitsyu】ヴィッシュ用賀 石井雄一先生


こんにちは!
第一回から続いております、フィットバランス療術学院のグループ店舗、美手【Vitsyu】ヴィッシュボディデザイン用賀店の責任者である石井雄一先生のお話の最終回になります!

緊急報告!11月28日に開店以来の最高来客数を達成致しました!
用賀店は今年で開店6年目ですが、これからも地域のお客様に愛される治療院として頑張ってまります!有り難うございます!


「売り上げを上げる工夫はされてますか?」
------院内便りを作るようにしています。
便りでうちのスタッフを知って貰って、親近感を持って貰いたいと思って。
それが患者さんの家族の目に止まったら、どんなスタッフが居る整体院に家族が通っているのかすぐ分かりますから。
そこから、来院に繋げていけたらと思います。
電導のスタッフが直接手渡しで配ったり、帰りの際にスタッフが手渡したりしています。
あとは、来院される方には女性が多いので、整理整頓とか、タオルのシワが無いように心がけたり、トイレと玄関の掃除も念入りにしてます。掃除は毎日スタッフ全員で30 分ぐらいはやっていますね。

用賀だより


「スタッフとのコミュニケーションやスタッフ教育で特に気を付けている事はありますか?」
------スタッフに、まず一番最初に言うのは、挨拶とお見送りです。
挨拶の練習って、やった事がある人って意外と少ないですから。
お見送りの場合も、特にご高齢の方だと、段差があるからつまずいたりすると危険なので、必ず前に立ってサポートして下さいね、と教えています。
来院カードを渡す時は体の正面から渡してあげたり、ドアを開けてあげる、患者さんの前に立って誘導してエスコートしてあげる等々…。
また、外に出て「ありがとうございました」とお見送りをしている風景を見て、今まで来院された事の無かった方が、気になって来院して下さった事もありますね。
治療関係のお店に敷居が高くて入りづらいイメージがあるのは、働いている人の顔が見えないっていうのも大きいと思うんです。
お見送りをする事によって、周りを通る方も、どんな人が働いてるか分かります。
そこで心のシャッターが一つ外れて来院に近づくと思うんですよ。
ミラクルウェーブ療法があるから低料金で通えるメリットもありますしね。


---------------------------------------------------------------------
素人から整体業界に興味をもった方は⇒⇒⇒コチラ
---------------------------------------------------------------------

石井雄一先生


「今後の目標と最後に一言お願いします!」
------とにかくヴィッシュ用賀店をもっと盛り上げることが目標です!
ヴィッシュ用賀店では、患者さんにとって何をして差し上げたらもっとその方にとってよりよくなるだろうかと常に考え、自分の施術を通じて患者さんの人生が幸せになっていただけるよう、お手伝いしています。
より健康に元気になった喜びを患者さんといっしょに分かち合える、そんな素晴らしいお仕事をヴィッシュ用賀店で出来ることをうれしく思います。

☆☆☆☆☆
フィットバランス療術学院では経験、未経験を問わず整体業界にご興味をお持ちの方を対象に常時、施術体験付きの学院説明会個別相談会を開催しております。
また、限定小冊子付きの学院案内もご用意しております。
ご興味があるかたは今すぐお電話:0120−744−420か上記リンクからお申込み下さい!

突撃認定院!【第二回】美手【Vitsyu】ヴィッシュ用賀 石井雄一先生


こんにちは!
第二回は、第一回に引き続き、フィットバランス療術学院のグループ店舗、美手【Vitsyu】ヴィッシュボディデザイン用賀店の責任者である石井雄一先生のお話です。

「患者さんと打ち解ける為のポイントはありますか?」
------打ち解けやすくするには、相手との共通点を3つ以上見つけるように心掛けて接していますね。
何でも良いんです。
例えば、天候の話でも良いんです。
それでもう既に、誰でも共通している話題が1つ出来上がります。
 普遍的な話であれば、どんな方でも、共通した話題で話がしやすいですよね。
話のきっかけを見つけ出して、コミュニケーションを取っていく事がとても大事です。

「人によってはすぐに打ち解けられない場合もあると思いますが、そんな時はどの様にしていますか?」
------特に変わった事はしていません。
いつも通り誰にでも共通する話をする様にしています。
そうすると、いずれ打ち解けられるんです。
さらに、通っていただくようなると関係性は自然と築けていきます。

石井雄一先生


「用賀店についてお伺いいたします。店内のPOP 活用法など集客、売り上げを上げるための工夫は?」
------POP を貼る場所などにも心を配る様にしています。
お客さんが座った時に見やすい高さなど、患者さんの身になって考えるようにしています。
 するとお客さまは目を留めてくれて、「これなあに?」と聞いてきてくれます。
回数券なども、POPを見た患者さんがある時さっと購入して下さいます。
そういう時に、患者さんと信頼関係が成り立ったんだ、と感じます。
基本的に、POPを活用しているだけで、こちらから勧めることはほとんど無いんですよ。

「よく出ている健康食品はありますか?」
------水素水です。
活性酸素には水素水がいいですよっていう記事が週刊文春に載っていて、それをPOPでご紹介したら、さらに出るようになりました。
そういった情報って、実は患者さんから教えてもらうんですよ!


---------------------------------------------------------------------
未経験から整体業界に興味をもった方は⇒⇒⇒コチラ
---------------------------------------------------------------------

石井雄一先生


「営業せず営業している感じですね!買いたくなるような工夫がなされていますね。やはりミラクルウェーブ療法があるからこそ出来る方法ですよね。」
------ミラクルウェーブ療法を取り入れているメリットですよね。
椅子に座っている時に購入してくださる患者さんがいると、それを見ていた患者さんが気になってくれますしね。
こちらから話すのではなく、患者さん同士の間で話をして下さるんです。

「オープン当初から通ってくださっている患者さんもいらっしゃると思いますが、続けて通ってくださる理由はなんだと思いますか?」
------健康維持ができ、家族で通えてさらにちゃんと結果も付いてくる。
患者さんにとって、用賀店が生活の一部になっている方もいます。
本当にありがたいですね。

POPも、全て患者さんの目線から考えることで意味のあるものになるのですね。
常に患者さんにとって見やすいか? わかりやすいか? と問いながら行動することが大切ですね。
石井先生、ありがとうございます。
石井先生のお話は次回が最終回!どうぞお楽しみに!

☆☆☆☆☆
フィットバランス療術学院では経験、未経験を問わず整体業界にご興味をお持ちの方を対象に常時、施術体験付きの学院説明会個別相談会を開催しております。
また、限定小冊子付きの学院案内もご用意しております。
ご興味があるかたは今すぐフリーダイヤル:0120−744−420か上記リンクからお申込み下さい!

突撃認定院!【第一回】美手【Vitsyu】ヴィッシュ用賀 石井雄一先生


今回より、フィットバランスグループの認定院とグループ店舗をご紹介していきます。このコーナーでは、認定院やグループ店舗の先生方に、整体師のやりがいや、整体院での工夫などを詳しくお伺いし、その内容をお伝えします。

第一回は、フィットバランス療術学院のグループ店舗、美手【Vitsyu】ヴィッシュボディデザイン用賀店の責任者である石井雄一先生に、お話を伺いました。
「石井先生がフィットバランス療術学院に入学し、セラピストを目指した経緯を教えて下さい!」

------学院に通っている時は、まだ会社員をしていました。週末を利用し土曜日に通っていました。

石井雄一先生


会社員時代は毎日単調で、ひたすらパソコンに入力する業務だったのですが、その仕事を定年まで続けるイメージが出来なかったんです。
漠然とした虚しさ感じる様になり、「もっと直接人に喜ばれるような仕事をしたいな」といくつかの業界を調べていくうちに、整体業界に興味を持ちました。
他の学校の説明会にも参加してみましたが、集客システムを導入している所はフィットバランス療術学院のみだったんです。
美手【Vitsyu】ヴィッシュ溝の口(リラックスステーション整体院)美手【Vitsyu】ヴィッシュ三軒茶屋(げんき家)で施術を受け、その技術の効果の高さを実感出来た事が、入学した動機になりましたね。

「現在現場で活躍されていて、やりがいはどういった時に感じますか?」

------整体院では、会社員の頃の単調な毎日とは違うんですね。
いろんな方と接するので、毎日起こる出来事が違います。
前日と同じ日を過ごすことが一日としてないんです。
それがやりがいの一つですね。患者さんが喜ぶのを見た時も、すごくやりがいを感じます。
「辛かった症状が改善された!」という声を聞きますと、嬉しくてなんとも言えない気持ちになります。
 最近では、89 歳の女性の方が、膝が痛くて来院されたんですが、自宅から歩いて来るのに最初20 分ぐらいかかっていたのに、用賀に通う様になってから今ではもう痛みが無くなって、10分切るぐらいの早さで飛び込んでくる様にしていらっしゃるんです!「早く来すぎちゃった」って、笑うんです。
こんな時にも、セラピストをやっていて良かった!!!! と感じます。


---------------------------------------------------------------------
そんな整体業界に興味をもった方は⇒⇒⇒コチラ
---------------------------------------------------------------------

石井雄一先生


「現場ではどのように患者さんと接したり、施術をしているのですか?」

------患者さんは、長年患っている症状をお持ちの方が多いんですよね。
その症状を1回の施術だけで治すっていうのはなかなか難しいんですよ。
そうなると、通いながら改善してもらった方がいいので、通って貰う為に患者さんとの信頼関係を築く事が大切になるんですよね。
初めて来院される方は「ここで本当に治るのかな…」、「どんな施術をやるのかな…」「どんな先生がやってくれるのかな…」という、不安感でいっぱいでしょう。
その不安感をなくす為にも、患者さんの話にしっかり相槌を打ちながら聞いています。
また、"その患者さんの通いやすいペースはどうしたらいいか" なども考えながら聞いています。
同じような症状の患者さんが居たら、「その方はボディデザイン用賀を利用して、こんな風に良くなっていったんです」と、ちゃんと伝えていく事を心がけています。

信頼関係を築くことは人と人とのコミュニケーションを取っていく上で非常に大切な事ですよね!
信頼してもらうための配慮や工夫もしっかり考え、行動しているからこそ患者さんも安心して通うことができるのですね。
石井先生、ありがとうございます。第2回、第3回と続きますので、どうぞお楽しみに!

☆☆☆☆☆
フィットバランス療術学院では整体業界にご興味をお持ちの方を対象に常時、施術体験付きの学院説明会個別相談会を開催しております。
また、限定小冊子付きの学院案内もご用意しております。
ご興味があるかたは今すぐフリーダイヤル:0120−744−420か上記リンクからお申込み下さい!

当学院をもっと知っていただく為に…

当学院では入学をご検討されている方や、整体業界について詳しく知りたい方の為に、授業の雰囲気や実際の整体技術などを実際にお会いして、知っていただく機会を設けております。

1.学院案内 資料請求
卒業生の成功のカタチをまとめた、独立開業の秘訣がわかる小冊子をプレゼント中!
まずはフィットバランス療術学院の学院案内を資料請求してみませんか?今なら、整体業界の最新情報や、卒業生の皆様の独立開業の成功事例をまとめた小冊子や資料を特別プレゼントしています!
整体業界での成功を実現する秘訣が詰まった充実の資料!今すぐご請求下さい!!

WEBからのお申込みはコチラから!

お電話でのお申込みは0120-744-420まで!

FAXでのお申込みはコチラのシートを印刷の上、03-6432-7028まで!

24時間受付中!限定の70部の特別小冊子付き!お申込みは今すぐ!

2.学院説明会
「独立開業に成功した卒業生も、みんな最初は不安でいっぱいでした。」
いったい成功の秘訣は何なのか?
なぜ不安でいっぱいだった卒業生の皆様が開業成功に至ったのか?
あなたが感じられている不安や疑問を一から丁寧に解決します。


詳しくはこちら

3.無料授業見学&個別相談
百聞は一見にしかず!あなたの不安や疑問を真剣に解決します!
当学院の授業内容や雰囲気を実際に体験していただく事で、入学後の自分をはっきりとイメージできます。
また、相談窓口や講師陣による個別相談を、疑問や不安の解決に役立ててください。
そして、フィットバランス式の整体技術の施術体験が今なら無料!

詳しくはこちら

フィットバランス日記 カテゴリー

突撃認定院
名古屋校・大阪校・広島校
> 就職・デビュー速報

アーカイブ

グループ店のご案内

エネルギー整体Vitsyu-Yoga
皆様が健康でイキイキした毎日、そして未来を笑顔で過ごしていただけますよう全力で応援します!

JPMA日本理学手技療法協会ページ

新着情報

グループ店のご案内

エネルギー整体Vitsyu-Yoga
皆様が健康でイキイキした毎日、そして未来を笑顔で過ごしていただけますよう全力で応援します!

JPMA日本理学手技療法協会ページ