フィットバランス療術学院 > フィットバランス日記 2015年2月

プロ独立コースを受講中の村上嗣幸さんにインタビュー


こんにちは!フィットバランス療術学院事務局スタッフです。
今回から現在プロ独立コース受講中のいつも元気で明るい村上嗣幸さんのインタビューを掲載いたします。
村上さんは、現在まだ現役の経営者。整体とは全然ジャンルの違うお仕事です。
仕事の合間をぬって受講に励んでいらっしゃいます!

■フィットバランス療術学院を知ったのはどんな事がきっかけですか?
私は、こちらの直営店「ヴィッシュ用賀店」に行ったのがフィットバランスとの最初の出会いです。
でも実は、整体じゃないんですよ(笑)もちろん整体も少し他で学んだ事があって、知り合いや仕事の関係者にやってあげたりはしてましたが、学院入学などを検討していてこちらに出会ったわけでは無いんです...私が訪れた目的は「集客システム」に使用される電位治療器“ミラクルウェーブ”だったんです。

■えー!前から電位治療器をご存知だったんですね!どこで知ったんですか?
仕事の関係でよく用賀に行くのですが、スーパーに行ったときに電位治療器の無料のキャンペーン会場に勧誘されました。
そこでどんなことをする機器でどんな効果があるか知り、3ヶ月間は時間のある時通いましたが、自分には特に変化はありませんでした(笑)
で、そのうちにヴィッシュ用賀店のはためくノボリを見つけました。
「整体院の中に、あれと同じ電位治療器があるんだ」と思い、意識して横を通るようになりました。
すると、ガラス越しに見えるのですが毎日常に半分以上の席が埋まっているんですよね~。空いてる日なんてほとんどない。
自転車をききーっと止めて次々と足早に入っていく、そして中からも元気なお見送りと共に次々とにこやかに出てくる人。
常に人が循環しているんですよ!「なるほど!あの治療器で集客になっているんだな!よく繁盛してるなあ、そんなに効くのかなあ。」と思いました。
そして、いよいよ偵察から中へ(笑)いつも肩が痛い、腰が痛いと、不調で自分もよくほぐしてあげている86歳のおばあちゃんを連れて行ったんです。
自分は他で座ったことがあったし外で待っていようとおもって行きましたが、スタッフの方が優しく誘導して下さったので自分もついでに座ったんです。
そしたらまあ~!店内が、以前のスーパーの中のキャンペーン会場とは全然違いました。
写真やポップ、ホワイトボード、で分かりやすく効能、血液の汚れの影響、病気や冷えの成り立ち…などが本当に丁寧にたくさん説明されていて、それを親切に丁寧に担当の方も口頭で説明してくれるんですね。
前に座ったところでは何にも貼っていなかったので、温かさや親切さに感心ました。
それで家に帰ってチラシをみてネット検索してみたんです。『ヴィッシュ 整体』という検索ワードで。
すると、その整体院の大もとである、整体や開業の専門の学校『フィットバランス療術学院』のHPが出てきたわけですよ!当時自分もボンヤリではありますが、いずれ現職を引退し整体院の開業ができたら良いな、という気持ちはあったので、軽い気持ちで資料請求だけしてみました。
それが運のつき!!ハマリ始めてしまいましたね~(爆笑)

■・・・(^_^;) なんか喜んで良いんだか、複雑な言い方ですね~(笑)
その後入学をお決めになるまでの経緯とお気持ちも聞かせて下さい!

しばらくして電話で学院の相談窓口の女性と長話したんですよ。
いまの自分の事とか、 開業はまだ先の話でボンヤリしか考えてないこと、店舗開業にいくらくらいかかるかも知らないし、電位治療器を使った集客についてどこまで学べるのかも知りたかったし、、、たくさん話してくれたし説明も受けたけれど、とにかく心に残ったのは、相談内容云々ではなく相談窓口の方の印象が強くて!!(笑)
声は大きくてハキハキ、常に明るく楽しく説明してくれるし、勢いと熱意がガンガン伝わってくる。。。これだ!と思いましたね。
「店舗のスタッフさん達の丁寧でよく気が付いて温かく心地よい対応」、「相談窓口の、ハキハキと勢いがあり前向きにしてくれる態度と熱い想い」・・・要するにこの学院を起ち上げた人は、こういう人材を引き寄せ、見抜き、手に入れられる人なんだな...成功している秘訣は“人”だな!と。
またまた妙に納得できてさらに興味が湧き「個別相談」をお願いしました。
個別相談で、またまた前向きになれて、自分にもできそうだな!人生後半、一旗揚げてみるか!という気持ちになりましたし、いよいよ学院長にお会いした日に何だかすべてがつながった気がしましたよ。
「あー、やっぱり。この人だから気持ちの良いスタッフばかり手に入れられるんだな。」と確信しました。
どうせやるなら成功しなければ!何年経っても毎月広告に投資をしなくても、勝手に人が集まってくる大人気の整体院を作りたければ今、時間やお金で妥協してはダメだ!
としっかり納得して入学を決めることができました。

■将来どんな整体院を作るのが夢なのですか?
その後入学をお決めになるまでの経緯とお気持ちも聞かせて下さい!

私は仕事以外にも色々活動しているので、周りに高齢者の知り合いが沢山いるんです。
それが、体調が悪い、痛い、だるい、元気が出ない、と年がら年中、辛そうな人は本当に多いんです。
検査しても特に深刻な病気が見つかるわけでもないんですけどね。
なんだかそういう人たちは、何を食べても、どんなに休んでも身体がそれを取り入れる力自体を失っている、そんな感じに思ってきました。
いわゆる“自律神経の失調”ですよね。
なので、整体師のチカラで辛い症状を改善してあげながら、電位治療器を合わせることによって、食べたものがきっちり吸収されるとか、きっちり睡眠で疲れを取る、とか人間の基本的な力を取り戻して頂く!フィットバランス式の治療院は現代社会にピッタリだと思うんです。
高齢者から若い方まで、自分では元気を取り戻せない方に寄り添ってあげる院にしたいですね。
だから開業するなら例えば場所は、デイサービスや地域活動の会館のすぐ近くや、お疲れ顔で家路へ帰っていく方が沢山通る住宅街への通り道などが良いですね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最後までお読みくださって誠にありがとうございました!
村上さんのように、退職前に働きながら時々お休みをとって受講する方はとても多いです。
開業のための準備に1円でもお金をなるべく減らさないように転身するのは良い方法です。
しかし一方では、現職がハードすぎて頭も心も体も学ぶ余裕なんて無いようでは困りますから、入学前に先に退職してしまってからすっきりと集中して通学する方もたくさんいます。
状況は人それぞれ。
何でもお気軽にお電話や個別相談でご相談ください!!
フィットバランスグループ一丸となって貴方様にとって一番良い方法を一緒に考えてさせて頂きます!!
最後までお読みくださいましてありがとうございました!
次回もお楽しみに!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
フィットバランス式 学院説明会
無料授業見学

学院を卒業された3名にショートインタビュー 第五弾


こんにちは!フィットバランス療術学院事務局スタッフです。
5回に続いて掲載してきた2014年9月卒業の池田明日美さん、Kさん、吉田兼人さんにショートインタビュー、今回で最終回です!!

■卒業して現在の皆様の未来計画を教えてください!
------池田さん :私は学院の直営店舗でインターンをしていましたが、そのままスタッフとして就職することになりましたので、まだまだしばらくは修業を積みながら直営の患者様のお身体を改善できるよう頑張りたいです!施術をすればするほど、新たな悩みはどんどん生まれるので、ライブ授業の日だけは勤務を休み、講師補助として受講して、どんどんレベルアップしていきたいです!
直営店で毎日施術して、その時生まれた不安や疑問を授業で学院長に教えて頂く、、、最高の環境です!そして出張整体用のポータブルベッドも買ってあるのでどんどん自宅や友人宅で知人に整体をして腕を磨きます!
不思議なんですが、施術が長時間続いても本当に美手【Vitsyu】ヴィッシュは疲れません。逆に終了したときに心も体も本当に元気が溢れるのが分かるんです!!
------Kさん :僕も卒業は無事できましたが、まだまだ開業してやっていくほど自分の腕に自信がついていないので、引き続き再受講で学んでいきます。
ただ、僕は自分の体調が良くなかった時期もあったし、開業前に効果を実感しておきたかったので実は、通学中から集客システムに使われる治療器「ミラクルウェーブ」を購入して毎日家で使っているんです!なので、整体師として治療院を開業する前に、自宅で来月から電位治療器「ミラクルウェーブ」と脚の血行改善の為の「メドマー」という機器の二つを設置して、知人や地域の方をお呼びして“プチ開業”を試みようと思います!僕が整体師として開業するときのための根回し・接客やカウンセリングの練習・自律神経の調整などフィットバランスで学んだ「内と外からの治療」を地域の方々に広めていく、この三つのための先行オープン、頑張ります!

池田明日美さん

------吉田さん:卒業してから今まで毎日、同じフィットバランスの卒業生であり僕の恩師でもある、岩手県の佐藤正雄先生の治療院でインターンをさせて頂いてきましたが先日、ようやく正雄先生に「もう一人立ちしなさい」と独立のお許しを頂きました!!
とりあえずは自宅で開業します。インターンに入っていた時に自分が担当させて頂いていた患者様も、院長先生のお勧めもあり、そのまま僕のオープンする治療院に移動して下さるそうで、本当にありがたいです。こういう協会などの全国のつながりもない学校を卒業して、独りで開業準備をしてオープンしていたら、開業後は患者様ゼロの状態からスタートしなければならないわけですから、恩師である先生方に出会ったこと、フィットバランス療術学院を紹介して頂いたこと、全てに感謝です!!

吉田兼人さん

■夢に向かっていく時間は素晴らしいですね!
開業までの残された時間に自分がもっと 努力すべき、と思う点はありますか?

------池田さん:私はとにかく日本語です!!(笑)
技術があっても、信頼され人生まで預けて頂けるような施術家になるには、言葉遣いや会話力が無いと!インターンとライブ授業で患者様を施術していて心からそう思いました。
------Kさん :どんな症状の方が来ても落ち着いて対応するだけの本物の技術や自信がないから、物販に傾いたりメニューもやターゲットもコロコロ変わってぶれてしまうんだと思います。
卒業はしましたが、これはやっとスタートラインに立てただけ。今はひたすら技術を学びます!
やればやるだけ、質問は山ほどでてくるので、施術してすぐその場で問題点を修正して頂ける、こんなに素晴らしいことは無いですよね!
------吉田さん:インターンを経験して、シンプルに経験あるのみ、と思いました。
様々な症状や疾患、体型、、、とにかくたくさん経験すること!それが力となるのだと思います。でもそれと同時に、学院長がいつも仰るように「技バカにならない」こと。いつになっても、患者様と"共鳴"しあい、ホスピタリティを忘れない、集客を怠らない、学院で学んだことを実行し続けたいと思います!
■さあ!最後の質問です。宣言して下さい!近未来3年後の自分は!?
------池田さん:絶対もうお店持ってます!
両親もこっちに呼んで養ってる!バリバリのワーキングウーマンです。
ということで、まだ結婚はしてないかな。(笑)
その頃にはたくさん稼いでます!高収入!!頑張ります!
------Kさん :3年後は自宅の電位治療の開業もスムーズになり、整体も始めてます!食べていけてます(笑)
経験値も資金も人間力もしっかりと蓄えられ、いよいよ店舗開業へと準備に邁進する時期です!!
------吉田さん:シンプルに・・・月収50万!(笑)皆様に愛される施術家になります!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
これで卒業を迎えた池田明日美さん、kさん、吉田兼人さんのインタビューは終わりです。
皆さん、正に夢と希望に満ちあふれてキラキラしていました!
フィットバランス療術学院は「生涯サポート」。
これから、店舗開業に向けての準備のサポートをさせて頂きますが、何年後何十年後だっていつでもご相談お待ちしております。
困ったとき、迷ったとき、疲れてしまったとき、一緒に乗り越えていきましょうね!
最後までお読みくださいましてありがとうございました!
次回もお楽しみに!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
フィットバランス式 学院説明会
無料授業見学

当学院をもっと知っていただく為に…

当学院では入学をご検討されている方や、整体業界について詳しく知りたい方の為に、授業の雰囲気や実際の整体技術などを実際にお会いして、知っていただく機会を設けております。

1.学院案内 資料請求
卒業生の成功のカタチをまとめた、独立開業の秘訣がわかる小冊子をプレゼント中!
まずはフィットバランス療術学院の学院案内を資料請求してみませんか?今なら、整体業界の最新情報や、卒業生の皆様の独立開業の成功事例をまとめた小冊子や資料を特別プレゼントしています!
整体業界での成功を実現する秘訣が詰まった充実の資料!今すぐご請求下さい!!

WEBからのお申込みはコチラから!

お電話でのお申込みは0120-744-420まで!

FAXでのお申込みはコチラのシートを印刷の上、03-6432-7028まで!

24時間受付中!限定の70部の特別小冊子付き!お申込みは今すぐ!

2.学院説明会
「独立開業に成功した卒業生も、みんな最初は不安でいっぱいでした。」
いったい成功の秘訣は何なのか?
なぜ不安でいっぱいだった卒業生の皆様が開業成功に至ったのか?
あなたが感じられている不安や疑問を一から丁寧に解決します。


詳しくはこちら

3.無料授業見学&個別相談
百聞は一見にしかず!あなたの不安や疑問を真剣に解決します!
当学院の授業内容や雰囲気を実際に体験していただく事で、入学後の自分をはっきりとイメージできます。
また、相談窓口や講師陣による個別相談を、疑問や不安の解決に役立ててください。
そして、フィットバランス式の整体技術の施術体験が今なら無料!

詳しくはこちら

フィットバランス日記 カテゴリー

突撃認定院
インタビュー
名古屋校・大阪校・広島校
> 就職・デビュー速報

アーカイブ