フィットバランス療術学院 > フィットバランス日記 2011年10月

本科コースを受講中の桜井義昭さんにインタビュー(第一回/全二回)


こんにちは!
フィットバランス療術学院 相談窓口の柳沢健です。
本日ご紹介するのは、本科コースの桜井義昭(さくらいよしあき)さんです。 3回目の授業を終えられた桜井さんに、お話を伺いました!

桜井さんは、どういった経緯から整体師を目指すことになったのでしょうか?
------「私は以前カラオケボックスを経営していましたが、5年前に体調を崩して倒れてしまったこともあり、今年閉店しました。

桜井義昭さん


今後の人生をどうしようかと考えていたところ、商店街のイベントなどで関わっていた「ハートリィ整体院」の狩野裕先生に『整体師になってみたらどうか』と言われたんです。
5年前のことから、健康ということを意識し始めていたのもあって興味が湧きましたね。
色々と話を聞かせてもらって、入学を決断しました。」

桜井さんのように、当学院の卒業生による紹介で入学される方も多くいらっしゃいます。
卒業生の方が、通って良かった、と思って紹介して下さることが私たちスタッフもとても嬉しいです。

以前、桜井さんはカラオケボックスを経営していたようですが、違う業界に進むことに関しての不安などはありましたか?
------「“転職”ということで不安もありました。
でも、狩野先生が『色々な年齢・経歴の卒業生がいるのがフィットバランス療術学院。
転職して未経験から始める人もたくさんいる。全く問題ないよ!』と言って、色々な方向からケアしてくれました!
また、本当にできるのだろうか、とかなぜ今から勉強を始めなきゃいけないんだ!?などと思ったりもしましたが(笑)、一歩踏み出してやってみないと何も始まらない!と前向きに考えて入学できたので良かったと思います。」

桜井義昭さん


吉田学院長も、「勇気を出してまずは行動することが大切だ」ということを授業でいつも話しています。
飲食業や営業の仕事から転職して整体師を目指す人も多くいます。
また、定年退職された方が新たな人生の道として整体師になる、というケースも少なくないのです。
いつからでもはじめられるというところが魅力的ですね。

桜井さんは、3回目の授業を終えられたところですね。
授業の感想を教えてください。
------「以前地元でマッサージなどを受けたことがあったので、漠然と整体もあんな感じかな~なんて思っていたんですが、実際に施術を学んでみるととても奥が深いということがわかりました。
自分が以前受けたものとはちがう、これは本物だ!って感心してしまって。
内容も非常に濃いし、本当にフィットバランス療術学院に入学して良かったなぁと思います。
まだ授業のペースに慣れてはいないので、しっかりついていきたいです。」

その技術で人の身体が癒されるわけですから、すごいですよね。
施術を受けるとその効果が手に取るようにわかるので、私もいつも感心してしまいます(笑)

それではこの続きは次回に!
次回は「クラスの雰囲気は?」「卒業後の目標」「最後にひとこと」です。
本日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

☆☆☆☆☆
フィットバランス療術学院では整体業界にご興味をお持ちの方を対象に常時、施術体験付きの学院説明会個別相談会を開催しております。
ご興味があるかたは今すぐフリーダイヤル:0120−744−420か上記リンクからお申込み下さい!

本科コースを受講中の水田聖通さんにインタビュー(第二回/全二回)


こんにちは。
フィットバランス療術学院 相談窓口の柳沢健です。
今回は、前回の記事の続きで、本科コースの水田聖通(すいたまさみち)さんのご紹介です。
10月から通われている水田さん。施設の警備員のお仕事をしていて、また、週に一度は大学の相撲コーチもされています。

普段水田さんは、施術の練習ってどうしていますか?

------「多くは座布団等を利用して練習していますが、週一回大学の相撲部の指導に行っているので、そこの子たちに施術をさせてもらってます。

水田聖通さん


------実際に他人の身体に対して施術を練習することはとても大切です!
授業で習ったことを復習するには、やはり施術をしてみるのが一番です。
水田さんもお話していたように、頭で理解していれば実行できる、というわけではないですものね。
授業内容を頭の中で整理しながら実際に施術する。その流れが大切です。
くり返し行うことで、施術の流れの中でポイントをつかみ、それをリズムとして身体に覚えさせることです。

ところで、フィットバランス療術学院には様々な年齢層の方がいますが、クラスの雰囲気はどうでしょうか?

------「とても親しみやすく、フレンドリーな方が多いです。
私のイメージとしては、授業が淡々と進み、それぞれが学ぶ、といったスタイルだったのですが全く違いました。
授業でも笑いあり、そして先輩方も優しく教えてくれます。
こんなにすぐになじめるとは思わなかったので嬉しいですね~!」

そうですね。
授業中も笑顔が絶えず、学院長・講師・生徒さんが一体となって楽しみながら取り組んでいる様子をみると、私たちも嬉しい気持ちになります。
授業の際に笑い声が聞こえると、私も仲間に入りたいな~と思う事もしばしばです(笑)
そういった笑顔の伴うコミュニケーションは、必ず整体師になった上で、そして日常生活の中でも大切な部分だと思います。

水田聖通さん


後に、今後の目標、そして意気込みを教えてください!

------「今はまだ施術の技術を学ぶこと、それだけでいっぱいいっぱいですが、やはりお客さまへの配慮をする、そういった内面に関することも非常に大切な事だと思います。
自分もしてもらっているように半年後には余裕を持って後輩に教えてあげられるようになりたいです。
ゆくゆくは岩手で独立開業したいと思っています。
そのためにはまず完璧に覚えて、それから自分なりに工夫できるくらいの力を身に付けたいですね!
今は目の前にある課題を着々とこなしていきます。
頑張ります!」

一歩一歩着実に進んでいくこと、地道な努力を積み重ねていくことを水田さんはお話されました。
意気込みを聞いて、しっかりと整体師の在り方を考え、学んでいこうという熱い思いが伝わってきました。
まだまだ始まったばかりですが、これからも一回一回の授業を大切に、頑張ってくださいね!

それでは次回もお楽しみに!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

本科コースを受講中の水田聖通さんにインタビュー(第一回/全二回)


こんにちは!フィットバランス療術学院 相談窓口の柳沢健です。
本日ご紹介するのは、本科コースの水田聖通(すいたまさみち)さんです。
10月に入学されて、2回目の授業を終えた水田さんとお話をしました!

水田さんは、現在は施設の警備員のお仕事をしています。
また、学生時代から相撲をしていて、週に一度は大学の相撲コーチもされています。
そんな中、フィットバランス療術学院に通い始めたのです。

水田さんはなぜ、整体師を目指すことになったのでしょうか?

水田聖通さん


------「私は実家が岩手で、相撲の試合のたびに岩手に帰っています。
高校時代から相撲を習っていた先生とそのお兄さん(佐藤正雄さん)に、今は東京にいるがゆくゆくは岩手に帰りたい、という相談をしていました。
佐藤正雄さんは、フィットバランス療術学院の卒業生で、現在整体師をされています。
そこで佐藤さんに、『整体師になって岩手に帰ってきて、うちに働きに来たら良いよ。』と声を掛けていただき、それから2カ月間は迷っていたのですが、再度岩手に帰った際に腹を決め、まずは佐藤さんの通っていたフィットバランス療術学院で学ぶことにしたんです」

学生時代から続けている相撲が整体業界へのきっかけを導いたのですね!
思わぬところから、フィットバランス療術学院への入学を決めることになったことに、ご縁を感じます。

10月に入学されたばかりですが、2回目の授業を終えて、いかがでしたか?

水田聖通さんインタビュー


「学院長の講義は、共感・納得できる話が多かったです。
例えば『挨拶を心がける』といったことは一見当たり前のように感じるけれど、整体師になって自然にコミュニケーションをとるためには今から日々心がけていくことが大切なんだということを改めて思いましたね。
午後の施術については、DVDを見ながら自宅で自分なりにポイントだと思うところをメモにまとめてきたんですが、やっぱり見るのと実際に施術をやってみるのとでは全然違いますね~!
流れが頭の中では理解できても、まだ身体では覚えられていません。
早く自分のイメージしたことが実際にできるようになれたらいいなぁと思います。
まだ2回目だから…とはいっても、やはり焦りはありますね。
でも、着実に一歩一歩進んでいけたら、と思います。」

一見当たり前に思えることも、意識しないとすぐにはできないものですよね。
そのきっかけを与えてくれるのが学院長の講義。
整体師になるために、そして人間としても豊かになるために学べます。
また、自分なりの予習をしてから授業に臨んだという水田さん。
自分の解釈と実際にやってみた後のギャップを感じることで、更に授業内容が強く記憶に残るのでしょう!
次回の記事では、水田さんのお話の続きをお届けします!
普段の施術の練習方法やクラスの雰囲気、今後の目標についてです。

それでは次回もお楽しみに!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

シークレット7コースを受講中の加藤信さんにインタビュー


こんにちは!フィットバランス療術学院 相談窓口の柳沢健です。
フィットバランス日記の更新も3回目となりました。
本日ご紹介するのは、シークレット7コースの、加藤信さんです。

加藤さんは、これまで営業一筋でお仕事をされていたのですが、そこからその職を辞め、当学院に入学されました。

整体師を目指し、フィットバランス療術学院への入学を決めたその経緯を教えてください!

加藤信さん


------「もともと、50歳を前に起業したいという気持ちがあったんです。
職種は飲食店なども考えていましたが、少人数でもできて、初期投資が小さい方が良いなぁという思いもあって。
そんな時に、私の子供のひざの骨に不具合がありどこの病院に行っても治らなかったのですが、ある整体院に行ったらすぐに治ってしまったんです。
それを見て、整体師っていい!こういう道もおもしろいなぁ~と興味を持ちました。
それからアントレ(起業専門雑誌)でフィットバランス療術学院を知りました。
それが3年前の話です。
働いていた会社もあったので悩んでいましたが、学院からきたメルマガをきっかけに、無料のプチ整体教室が開かれることを知って今年の1月に参加しました。
そこで吉田正幸学院長と話して集客方法等を聞き、宮本講師に基本的な技術を習いました。
実際に手技をしてみたことで、自分にもできそうだ!と思い、その翌週には仕事を辞めて入学を決めましたね。」

この技術で施術すれば、施術を受ける人が楽になるというのが目に見えてわかった!と話す加藤さん。
一度決めたらもう迷いはなかったとのこと。

今では、週に3回も通われていますよね。実際に通われてみて、いかがですか?

「私が通っているシークレット7コースだと最大週3回来られるので、授業で学んだ手技をすぐに復習でき、覚えられます。
通い始めて2カ月目くらいに手技の精度が上がっている実感がつかめず、スランプに陥った時期がありました。
悩みながらも、授業以外でも身の回りの知り合いに必死で施術の練習をしている中で、自分本位の手技をするのではなく、相手の話を聞きながらその人のことを思って施術していくことが大切だということを知りました。
また授業で、『こうしなければならない、と自分に圧力をかけているのは欲望からくるから、その欲望を捨てなさい』ということを学びました。
それから、変に力むことがなくなって心に余裕が持てるようになりましたね。
平常心で卒業試験が受けられたのもこのおかげだと思います。
すると私生活でも小さなことに怒ることがなくなり、精神面がとても強くなったと実感しています。
不思議なことにゴルフでもスコアが伸びるようになったからスゴイです(笑)

授業の様子


日々ストレスを感じ、イライラしながら仕事をしている人が多い中で、こうして心に余裕を持って生活できるというのは素晴らしいことだと思います。 何よりも加藤さんの素敵な笑顔が、その心をよく表していますね。 「余計なことを何も考えない」これを意識しているそうです。
独立開業を目指されている加藤さん。今後の目標と、最後に一言、どうぞ!

------「年明けには整体院をオープンしたいです。その地域に合った整体院を創りたいと思います。そして、みんなの憩いの場になってほしいですね~!
痛みを抱えたお客さまも、みんな笑顔で帰れるような、そんな整体院にしたいです。

私も学院を知り、入学を決めるまでに3年かかりました。
人それぞれにタイミングがあるけれど、とにかく『行動』することが大切です。
迷っているだけでは何も始まりません。
とりあえず学院説明会に参加してみるだけでも何かが変わるかもしれません!
ぜひ、思い描いていることをそれだけに終わらせず、行動にうつしていってほしいですね。

整体未経験で入学され、わずか1年で独立開業を目指されています!
そのスピードにも、加藤さんの「実行力、行動力」を感じることができます。
一歩を出す勇気、これを加藤さんに教えていただきました。

来年の開業に向けて、年内に準備をしなければ!と意気込んでいる加藤さん。
私たちスタッフもしっかりサポートさせていただきます!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

当学院をもっと知っていただく為に…

当学院では入学をご検討されている方や、整体業界について詳しく知りたい方の為に、授業の雰囲気や実際の整体技術などを実際にお会いして、知っていただく機会を設けております。

1.学院案内 資料請求
卒業生の成功のカタチをまとめた、独立開業の秘訣がわかる小冊子をプレゼント中!
まずはフィットバランス療術学院の学院案内を資料請求してみませんか?今なら、整体業界の最新情報や、卒業生の皆様の独立開業の成功事例をまとめた小冊子や資料を特別プレゼントしています!
整体業界での成功を実現する秘訣が詰まった充実の資料!今すぐご請求下さい!!

WEBからのお申込みはコチラから!

お電話でのお申込みは0120-744-420まで!

FAXでのお申込みはコチラのシートを印刷の上、03-6432-7028まで!

24時間受付中!限定の70部の特別小冊子付き!お申込みは今すぐ!

2.学院説明会
「独立開業に成功した卒業生も、みんな最初は不安でいっぱいでした。」
いったい成功の秘訣は何なのか?
なぜ不安でいっぱいだった卒業生の皆様が開業成功に至ったのか?
あなたが感じられている不安や疑問を一から丁寧に解決します。


詳しくはこちら

3.無料授業見学&個別相談
百聞は一見にしかず!あなたの不安や疑問を真剣に解決します!
当学院の授業内容や雰囲気を実際に体験していただく事で、入学後の自分をはっきりとイメージできます。
また、相談窓口や講師陣による個別相談を、疑問や不安の解決に役立ててください。
そして、フィットバランス式の整体技術の施術体験が今なら無料!

詳しくはこちら

フィットバランス日記 カテゴリー

突撃認定院
インタビュー
名古屋校・大阪校・広島校
> 就職・デビュー速報

アーカイブ